発端となって世界金融

【解説】ロイズとは?⇒シティ(ロンドンの金融街)の世界中に名の知られた保険市場を指すと同時に制定法の規定に基づき法人とされた、保険契約仲介業者そしてそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。保険⇒偶然起きる事故…

もとに外国の通貨を

【用語】ロイズとは、シティ(ロンドンの金融街)の世界の中心ともいえる保険市場なのである。またイギリス議会による制定法で法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。金融庁の…

タンス預金。

覚えておこう、外貨両替とは?⇒例えば海外へ旅行にいくときであったり外貨を手元に置いておきたい、そんなときに利用します。最近は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。…

気がつかない。

Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(当時)からさらに金融制度の企画立案事務を移管させてこれまでの金融監督庁という組織を新組織である金融庁として再編。21世紀となった2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外…

(金融街)にある

聞きなれたバンクについて⇒机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行には驚かされる。西暦1400年頃(日本は室町時代)に富にあふれていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀…